落書き供養場

絵の練習に使用した落書きを供養する場所

初心者による初心者のための我流お絵描き上達法(萌え絵顔編)

どうも、お久しぶりです。前回から1週間ぶりのブログ更新となります(白目)。

 

周りにお絵かきを始める人がちらほら出始めて、まず何をすればいい?何をしたらうまくなる?とよく聞かれるので今回はですね、お絵描きを初めて2年ちょい経ったので自分が上達したなーっていうターニングポイント的なものとか、ここの意識や捉え方で変わったなーっていうものを紹介したいと思います。

 

あくまで我流、個人的な感想なためまったく役に立たなかったーっていう人もいるかもしれません。ついでに女の子しかまともに描けません。

 

よくお絵描き初心者が 絵 描き方 とか うまくなる とかで検索すると、模写しろーとか出てきます。ぶっちゃけ模写は大切だと思います。模写で線の引き方とか顔のバランスとか色々な情報が少しずつ頭の中に入っていき、目で見たときに違和感がわかるようになると思います。僕はそう思います。模写はバランスの練習だと思っていますので、模写はしようねみんな!

 

では、まず最初に僕自身の絵の描き方。

 

色々なサイトを見てきた感じ、一般的には顔の輪郭から描き始めるようです。でも、僕は目から!

f:id:nagmilk:20180821231326p:plain

 

目の内側を意識すること!これが僕の一番目を描きやすくなったコツ。字が汚いのはごめんなさい。

あとは、下睫毛の位置を上睫毛描いたあとに決めることも描きやすくなったかな。

睫毛は今まで適当な線引いて黒くするぐらいの認識だったんですが、毛の束を意識することでだいぶ捉え方が変わりました。

 

そして鼻を描いて口を描いていきます。だいたい両目と口が正三角形の感覚になるといらしい?

f:id:nagmilk:20180821232226p:plain

 

そして輪郭。

 

f:id:nagmilk:20180821232416p:plain

 

輪郭の形は模写で鍛えたというか、好みの形が出来上がってくると思います。僕は顎の手前を少しくぼませるのが好き。輪郭20度にするとロリキャラとか作りやすいです。

 

お次は髪の毛。

 

髪の毛のポイントは3つですかね。

生え際と髪の束と髪の流れです。

f:id:nagmilk:20180821233605p:plain

 

書き忘れましたけどだいたい眉の位置は目の大きさ1個分ぐらいで。ちなみに僕は頭のライン取ってないのでガバガバだったりしますが、だいたいこのぐらいかなーってわかってきます。

 

とまあここまで描けたらあとはこれを参考にして下書きしています。

 

f:id:nagmilk:20180821235721p:plain

 

で、こんな感じになります。だいぶ修正した…。

 

まあ参考にならないと思いますが、こういう風に描いております。

何か聞きたいことがあればコメントでもツイッターでも気軽にお声かけくださいませ。

 

ほなまた。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村