落書き供養場

絵の練習に使用した落書きを供養する場所

色彩感覚

 暑くなってきて、汗でペンを持つ手が蒸れるようになってきました。もうエアコンつけないと汗びっしょりです。

 

 さて、誰がなんといおうと前回から1週間ですけど!絵を描くペースを上げたいなーと思いつつ、現状のクオリティにもまだ満足いってないわけで、色々見たり調べたりしていたのですが、今一番鍛えたいのは色彩感覚です。

 前々から髪の毛重いなーとかちょっと色が薄いかなーとか感じる部分があって、それを鍛える?ために色々な絵をスポイトで吸っておりました。

 結果はわかったようなわかってないような。なんともいえぬ。

 

 あとは輝度について。

 

 緑→赤→青の順で明るいってやつですね。これ厚塗りするときに気になってたんですけど、ようやくわかりました。いまいちわかってないけど、感覚的にわかりました。生かせそうにないです。何言ってんだって感じですね。

 

とまあ、今週描いた絵を。

 

 

f:id:nagmilk:20180621164401j:plain

 

 FGOの新イベのCMの茶々さん可愛かったので。

 

イベント自体も結構楽しく、茶々可愛い。あと茶々使える。茶々のイベント!

こんなに嬉しいイベントはないですな。年1回しか活躍の場を与えられていないようなものですからな。

 

 

 

f:id:nagmilk:20180621164410j:plain

 

ツイッターで流行ってたっていうやつに便乗。FGOの玉藻の前(水着)にジャガーマンの衣装。

 

玉藻は別に推しでもないのに結構描いてんなー。1回描くと特徴がわかってくるので、描きやすくなるんですよね。まあ落書き気味で、修正したい箇所も多々。

 

 

 

f:id:nagmilk:20180621164412j:plain

 

 

最後は落書き。

そういえばマシュを描いたことがなかったなーと思いつつ、放送で落書き。

いやー難しい。マシュに似ないし、キャラを描くと幼くなるし。大人っぽいキャラを描くのも男キャラを描くのもいつかは練習したいなーと思いつつここまで来ましたので、そろそろ真面目に勉強する時がきたんじゃないかと思ってます。

輪郭か目か。うーむ。

 

とまあこのあたりで。

 

ワールドカップが始まったので(全試合追いかけてる)ちょっと描くペースが落ちるかもしれませんが、がんばるぞい!

 

ほなまた。

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村