落書き供養場

絵の練習に使用した落書きを供養する場所

修行に出よう

今日は朝から「帰ったら修行しよう」と思ってました。で、帰宅してちょろっと描いてたら強い眠気が来て気づいたら4時間経ってましたとさ、おしまい。

 

というわけにはいかず、やっちまったなぁと後悔しつつちょっと練習。

 

f:id:nagmilk:20180206010301j:plain

 

ものすごく落書き感あふれてますが、ちょっと肌の塗りを勉強。

 

自分の捉え方では、

1、からだの窪んでるところに影(濃い色)を入れる。

2、体の凹凸に合わせて色を伸ばす。すべてをぼかさずはっきりとした影も残す。

3、光の当たるところに白めの色を混ぜていく。

4、ハイライトやリムライト等を入れる。

 

で、形になると思っております。

 

あとは最近の絵は透明感がすごいなぁということで、オーバーレイについて勉強。

言葉じゃ伝えにくいので黒を上からばーってやるとふぁーってなる感じ。あと髪先透かせる。これでだいぶ変わるんじゃないかなーって思ってます。まだ実践してないのでわかりませんけども。

 

ついでに透明感のある目とかも見てました。

 

 

f:id:nagmilk:20180206010256j:plain

 

こちらは完全に落書き。

 

昨日寝る前に頭に浮かんだイメージを描きだしてみた。ちょっと納得がいかない。顔が幼くならない不具合が発生した。

 

横顔はクセがついちゃってるので幼さを出すことが難しい。課題である。

 

ということで、ほなまた。

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村