落書き供養場

絵の練習に使用した落書きを供養する場所

ルーミスのやさしい人物画

 

買いました。ルーミスのやさしい人物画。

人体の比率や骨格筋肉などいろいろ書かれていました。うん。

 

よく初心者はルーミス模写しとけ、っていうのを見ますが、初心者におすすめするのは比率とか骨格筋肉はいいと思うんですが、模写は別だと思いました。お絵描き初心者は好きな絵やいいなと思う構図を模写したほうがいいと思います。為にはなると思うよ。僕はあまり勧めないかな。美術系の人はいいかもしれない。

 

まあ僕自身がルーミス先生を購入したのがお絵かき始めて1年半経過してるからなのかもしれませんがね。あと手と足の描き方知りたかったのに頑張れ!としか描いてなかったのもある。やさしい顔と手の描き方って本も出してるので買ってみようかなとは思ってます。

 

そういえばエロゲ絵師さんはルーミスよりジャック・ハムの人体のデッサン技法のがいいよって言ってたっけ。あっちも購入検討してみよう。

 

まあただ比率筋肉骨格はネットに転がってるし、萌え絵に関しては結構省略されているのでそっちでいいかも。一応言っておくけど1ミリも使えないわけではなく、合う合わないがあるよって感じです。

f:id:nagmilk:20180126185156j:plain

 

ぶっちゃけ飽きた。

 

勉強嫌いだもんね仕方ないね。

 

 


にほんブログ村