落書き供養場

絵の練習に使用した落書きを供養する場所

初心者による初心者のための我流お絵描き上達法(萌え絵顔編)

どうも、お久しぶりです。前回から1週間ぶりのブログ更新となります(白目)。 周りにお絵かきを始める人がちらほら出始めて、まず何をすればいい?何をしたらうまくなる?とよく聞かれるので今回はですね、お絵描きを初めて2年ちょい経ったので自分が上達し…

色彩感覚

暑くなってきて、汗でペンを持つ手が蒸れるようになってきました。もうエアコンつけないと汗びっしょりです。 さて、誰がなんといおうと前回から1週間ですけど!絵を描くペースを上げたいなーと思いつつ、現状のクオリティにもまだ満足いってないわけで、色…

2枚描けた!

すごいことです。2枚描けるとは思っていなかった。 まあ今の感じならよほど凝った構図でない限り、1日1枚は描けるんですが、どうも悩んでしまったり修正したりで時間を取られ、他の事に気が散ったりでなかなかできなかったりするんです。 でも先週2枚と…

お絵描き初めて2年が経ちました。

つい先日、お絵描き2周年を迎えました!ぱちぱち。 自分でも正直続くと思っていなかったのですが、上達を実感できるほどになるとやる意欲が沸きますね。 とまあ、2年なんですけど、気が付いたらブログ更新2か月近くしていませんでした。驚き。てっきり、1か…

久しぶりっすね

絵を描きます。そして、寝なければならない時間がきます。あ、ブログ書いてねえや、まあ明日描けばいいか。次の日には忘れてます。そして、絵を描きます。そして、寝なければ……というループで完全に先延ばしにしてこのザマですよ。 僕の性格上先延ばしにする…

玉藻の前

ようやくとまではいってないものの完成いたしました。FGOの玉藻の前です。 描き始めたときはバストアップと月を描くってだけで描いてたらこうなった。当たり前ですが、現状での最高傑作! で、実は前にも玉藻描いたことがありまして、2回ほど。まあ悲惨な。 …

まあ

ぶっちゃけるならブログ更新することを忘れてたよね。 とまあ生放送とかやってたのでそっちに来てくれてる方はわかると思いますが、描いてましたよ。結果がないと描いてたかどうかわからないから一応形跡だけ。 こんな感じでね、やってたんですよ。 特に真ん…

すっかりはまりました

厚塗りいいですね。 線画を描かない! なんか違うと思ったらばって消せたばって描ける! はまりますねぇ。 ということで厚塗り練習であんきらを描きました。 今回水彩メインだったんですが、もっとハッキリとさせたいのと本来の塗りに近づけるためにエアブラ…

漫画とか厚塗りとか

とりあえず目標としては冬コミ出すことを前提としてまして、漫画にちょっと挑戦してました。とりあえず入門ということで四コマのほうを。 これが難しい。 4コマならいけるやろーとかすごーく簡単なノリでやって後悔しました。めちゃくちゃ難しい。というわけ…

ゆっくりと

昨日ガーッて描き上げたので今日はゆっくりのんびりと。 とりあえず今日は何も描く気が起きなかったので落書きを。 あとルリアもちょろっと描いてたんですが仕上げるつもりはあるので、一旦保留に。 で、ちょっとやる気がでたので供養をば。 とりあえず元絵…

直に月は満ちて太陽が滅ぶわ

こんばんわ。の時間を通り過ぎそうな時間になりました。さっきまで描いてました。とりあえず完成しました。疲れたわ。 とまあ一応完成で。何か気づいたら修正するってことで。 もうフリルは描きたくないよ。 で、元絵はこちら。お絵描き16日目のやつです。 …

フリフリフリル

あいつぁ時間泥棒だ。 やっぱりフリルとかひらひらした服装って可愛さありますよね。ないよりはあったほうが可愛さ倍増しますよね。でもね、描くとなったらめちゃくちゃめんどくさい。描くの自体は簡単なんですけどね、時間めっちゃかかるし、結構やったーと…

供養供養

実は昨日描いてたのですが、まあ昨日は日付的には更新してたし次の日でいっかってなった供養やよい。 自分の絵柄がバリバリ出てますね。当然のごとく背景ごまかし。何も考えていなかったからね。 で、これが供養前の画像。 こいつを元に描こうとしたんだけど…

実感

僕がお絵かき始めたきっかけは、かわいいアイマスキャラが描きたいでした。杏仁豆腐先生みたいな感じで。 しかし、前回に書いたようにアイマスキャラを描くのが苦手ということで、ちょっと練習をしておりました。で、あれ、そういえば今日バレンタインデーじ…

オーバーレイとスクリーンと焼きこみカラー

とりあえず作品としては完成いたしました。 今回はだいぶ前回から絵柄を変えまして、まあ違和感はある。で、テーマとしては「透明感」をだすことを意識しました。透明感は出てるとは言い難いけど塗りのいい練習になったかなと。 で、今回だいぶオーバーレイ…

ワンドロを

失敗した。 というかまあ、途中で作品のお題を変えた時点で完成させる気がなかったというかそもそも不可能というか。 なんか焦ると目が描けなくなっちゃうんですよね。僕アタリを取らないので、目がアタリみたいなもんでして、目が描けないと何も描けない。 …

腰が痛いでござる

前から描いてる時に肩やら腰が痛い等と言ってきましたが、姿勢が悪いのは重々承知です。描きやすいんですもの。 まあどこかで矯正はしないといけないなぁーと思いつつ膝で体を支える前傾姿勢でタイプしてるわけですが。 くっ、こるせっ!と。 あとは僕はおっ…

しるこ くう ちゃちゃ

なんというか成り行きで昨日の落書きが完成しました。 そういえば2日で描き上げてるから描くペース上がってるなーとか思ったり。 茶々のバレンタインイベの汁粉の流れ尊いからみんな見てほしい。ほんとに! あとは背景の練習をせねばなと。木はなんかそれっ…

充実した生放送だった。

いつものごとく適当に何も考えずに落書き放送していました。 とりあえず今日は、昨日の寝る前にまた思いついたイメージを描きだすことをやって後はほんとてきとーにやる予定で。 で、まあいつもの落書き帳ですね。便利なスタンプばっかりです。花系は使いど…

修行に出よう

今日は朝から「帰ったら修行しよう」と思ってました。で、帰宅してちょろっと描いてたら強い眠気が来て気づいたら4時間経ってましたとさ、おしまい。 というわけにはいかず、やっちまったなぁと後悔しつつちょっと練習。 ものすごく落書き感あふれてますが、…

長かった。

3日に完成させると言ってた作品ですが、今さっき終わりました。色々やってると、あーここやってなかったーとかここはこうじゃんとか見つかりまして。たぶん完成した気になってるだけでまた見たら改善点見つかるんでしょうね。 1回完成させた絵を見たくないの…

ブログ紹介されたので

ブログ紹介を仕返します。 deccho.wp-x.jp たなかさん。僕はでっちょさんって呼んでるけど。 僕が落書きを供養するにあたって、ほぼ同時期にブログを始めたけど、結構前からニコ生での知り合いでなんかいろいろやってる多趣味なすごい人。 僕は反復練習とか…

生放送にて

作品の線画を描いていたのですが、生放送だところころ話題が変わるもので。 最初は手ならしのための落書きをしていたのですが、ベジェ曲線やらドラ○もんってどうだっけって話やら白目やら漫画のコマ割りやらおっぱいやら水彩筆の塗り方やら。 結局よくわから…

作品

現在描いてるやつは完成してからあげたくてですね、そこに時間を全部使ってるもんだからブログ用の絵も描けず、切り抜いてもいいけどめんどくさい。 これは早く仕上げるしかありませんね。ようやく下書きが終わったところですけども。 とまあ何もないのもア…

ロリ

やはり一番描いてて楽しいのはロリだということに気づく。別にロリコンじゃないけど! 胸部が大きくなると絵を描くときに体のラインが把握できないのが原因なのはわかってるけれど、そんなに胸の大きいキャラを描きたいと思わないから描きたいと思ったときに…

絵を漁る

人の絵を見て学ぶ。そして寝たら忘れる。 うーんこの というわけでワンドロしました。 FGOのエレナを描いてたんですが、納得いかずに終了というか、線画ラフを直さずに時間がーって感じでだいぶ適当になった。まあ早く描く練習だと思ってるのでそこをいかに…

ルーミスのやさしい人物画

買いました。ルーミスのやさしい人物画。 人体の比率や骨格筋肉などいろいろ書かれていました。うん。 よく初心者はルーミス模写しとけ、っていうのを見ますが、初心者におすすめするのは比率とか骨格筋肉はいいと思うんですが、模写は別だと思いました。お…

交通渋滞

山口県は雪があまり積もりません。 天気予報では、平成で一番寒いなどと言われていましたが、確かに寒かった。そして、珍しく雪が積もりました。1cmないぐらい? そして、その雪で山陽道が通行止めになりました。道は2本。つまり。 稀に見るというか見たこと…

ワンドロしてみた。

ニコニコ生放送のほうでワンドロに挑戦してみました。時間は1時間8分。まあ最初はこんなもんですよ、できるわけないんですから。 とりあえず完成?までやってみたのですが、時間配分どころの問題じゃねえ。線画綺麗に引けるわけないよこんなの。 とまあFate…

作品を仕上げると

作品をひとつ仕上げると、達成感の後に無気力感があるわけですが、やはり仕上げた後は何をしよう、どうしようとなり、多少描く気が薄れるのです。 また、これが描きたい!っていうものもないと、ただただぼーっと同じようなものを量産してしまうわけです。 …